人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『天国の本屋』

ついに『ナルニア国物語』読破っ!(*^-^*)
・・・でも・・読み終えてしまうと・・少し寂しい・・・(^^;
でも舞台と一緒で本も2度、3度と読んでみると、また違った味わいがある。今回なんか・・全シリーズをしっかり読むのは中学生以来だもんね。“対象 小学生4,5年以上”なぁんてなってるけど、大人が読んでも感動ものだよ♪
・・むしろ大人になってから読むから「なおさら」ってトコもあるかもね。

『ナルニア』を読もう~って思ったきっかけは(前にも書いたけど)タイムリーに
映画化されて思い出したってゆ~のが大きいけど、もうひとつのきっかけが
あるんだよね。それが『天国の本屋』シリーズ。

シリーズ1では、就職先の見つからないさえない大学生“さとし”が、コンビニでアロハシャツの男に出会い、なりゆきで「天国にある本屋」で短期バイト(?)をすることに・・・。そこでさとしが出会うのがユイ。心を閉ざしてる彼女はワケありで天国に来ていて・・・と話が進んでいきマス。
この天国の本屋ではお客に朗読するサービスがあるんだけど、登場する本&物語が、けっこ~キーワードになっていて、物語とシンクロしながら、感動がより深まる感じ。ハートフルで読みやすい本なので、すごくオススメのシリーズだよ。

シリーズ1の中に出てくるのが、『ナルニア国物語』と『泣いた赤おに』・・・。
ナルニアシリーズを全部読み終えたので、もう一度『天国の本屋』もふと読み返してみたんだけど、どの巻もいい話だなぁ~ってあらためて感じました・・・。
いつかこんなのを舞台で表現できたら、いいなぁ・・・。
by nicchann | 2006-04-09 01:46 | 観劇&読書レポ