人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

観劇激減の年・・・(--;

どうもぉ~♪ 『年末書きだめシリーズ』第2弾 なり~(^^;

旅行にまで観劇を絡めるくらいミュージカル大好きな私なんだけど・・・
そいでも今年はすっごく観劇数が激減・・・(>。<)
理由(原因?)は・・・
  ①バンド&JAZZで身辺がにぎやか。
  ②なにやらスケジュールがいっぱい・・
  ③とにかくお金がない・・(←みのきち行き過ぎ?)
・・ってカンジだろか(--;  その分、お安く観にいける映画とか、ビデオ鑑賞(?)が増えたかな。自宅シアター(?)では先輩から格安で譲ってもらった「47型プラズマ君」が大活躍!年末には臨時収入で、DVDデッキもよ~やく買えたから大画面で楽しめるようになったし♪すでに仕事オフに入ってから『エミリーローズ』『Mr&Mrsスミス』『THE有頂天ホテル』『ラヂオの時間』『嫌われ松子の一生』とか・・観まくってるねぇ・・(^^;

中でも印象に残ったのは、『エミリーローズ』。悪魔にとり憑かれた少女の話(実話)なんだけど、オカルトとか、サイコホラーで描かれるワケではなく、エミリーの死をめぐっての裁判が話の中心。裁判(弁護vs検事)を通して、エミリーの身の上に起こった過去を振り返るカンジかな。裁判で「悪魔の存在」が認められるのかor精神障害の治療を中止させて「悪魔払い」をした神父の過失致死となるか・・・。でもちょっと怖いので、夜中に観るのはオススメしませんが~!(>。<)

あと・・かなり過去の作品だけど、今年観た中でも「これはスゴイ!」と思った作品は三谷幸喜作品の『ラヂオの時間』ね。得意の「密室、タイムリミットドラマ」。深夜のラジオドラマ(生放送)の本番直前に、わがまま女優が「役の名前を変えてちょうだい」(律子からなぜかメアリージェーン!)という要求をうけてしまったばっかりに、次々とつじつまあわせが始まって舞台設定まで熱海からNY→シカゴへ・・。さらに無理が出てくる中で放送がはじまってしまって・・というお話。さてさて生放送のラジオドラマ・・話は最後までたどり着くのか!???三谷作品のすごいのは、ホテルならホテル(=『有頂天ホテル』)、取調べ室なら取調べ室(=『笑いの大学』)、ラジオ局の放送スタジオなら放送スタジオ(=『ラヂオの時間』)と、ほぼ1つの空間の中なのに、これだけのドラマと笑いと、感動を創りだしてしまうところ。それでいて、登場人物たち一人一人が愛すべき人たちとして描かれてくるトコかな。お正月にでも是非観てみてねっ

ちなみに今年のmy舞台観劇部門で「これはすっばらしい舞台!」とダントツ1位に輝いたのは『AKURO~悪路~』(TSミュージカル/謝さん演出)
作品をちょっと紹介すると、時は大和の頃、主人公は正直者だけど、どうやら出世とは無縁(?)の阿部高麿さん(=サカケン)。ある日、鬼退治をした英雄と謡われ東北の地を納めていた田村麻呂(=今拓哉)に呼び出されて「討伐された隠れ蝦夷たちの住む里にある“鉄の里”を探してほしい」という極秘任務を授かる。みごと任務を完了すれば大出世のチャンスにもなるので、はりきってでかけるが、里をみつけ、鬼として虐げられてきた隠れ蝦夷たちの話を聞く中で、今まで聞かされていた「勧善懲悪」の物語に別の真実が見えてくる。そして高麿の選んだ道は・・というカンジに進んでいくミュージカル。
ストーリー,音楽(歌),ダンス,演出・・・・大満足の作品でとても感動しました♪仕事とかバンドとかすごく忙しい時期に上演してて、辛うじて千秋楽前に当日券で駆け込み観劇したんだよね。でも見逃さなくってホントに良かった!・・ってゆ~かリピート観劇したかったぁ(;_;)東京公演のみだったんだけど、もし、サンシャイン劇場の後、地方公演やってたら間違いなく追っかけてた作品かな(笑)。TSファウンデーションの作品は、ホントにハズレなしってくらいどれもいいんだけど、ザンネンなのは、なかなか再演が実現しないんだよね。リクエストはきっと多いんだけど、あれだけのベストキャストを再び集めるのが、厳しいのかも。

来年はBANDにJAZZに・・・と音楽方面はもちろんだけど、もう少し色々な舞台が観られるようにしたいっ!ビデオも含めて映画とかの映像世界はもちろんすばらしいし好きだけど、舞台ってゆ~限られた空間の中で生み出される世界がやっぱり大好き!(どんな風に演出されるかも含めてね♪)「舞台に出る方」・・・は今のトコLIVE関係が中心だけど(汗)、舞台を観る方、舞台を創る方は、来年も是非是非たぁ~~っぷり楽しんでいきたいやね~♪
by nicchann | 2006-12-31 18:24 | 観劇&読書レポ