人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“阿波踊り”文化カレッジ!

“阿波踊り”・・・みなさん ご存知でしょか?
ハイ・・よく言うよね。「踊る阿呆に、観る阿呆っ 同じ阿呆なら・・」トカ・・。
そしてチャンカ チャンカ チャンカ チャンカ・・って手を動かして道をゆくのデス。
前まではそんな程度しか知識もなく、「ずっと同じ踊りしてるだけじゃん?」みたいなイメージがあったんだけど・・・トンデモハップン!!!!!!

“阿波踊り”・・・大変奥の深いモノなのであります・・・。

深く知るキッカケになったのは、前の職場の同僚・・・。
こっちのブログでは「酒の配達人さん」ですが(笑)、根っからの阿波オドラ~。小さい頃は人見知りだったようで、それがよくなるように・・とお母さんが地元の連に入れたのが阿波踊りをはじめたキッカケらしいんだけど、それにどんどんハマっていって、今では自分の一部みたいな感じ。20歳で仲間と自分たちの理想とする表現のできる連を創ろうと「新粋連」という連を発足したのね。今やミクシーでコミュニティーなんて簡単に作れちゃうけど、実際1つの連とかグループとかを起こすのってすごいエネルギーがいることだと思う。さらにさらにっ!それを続けていく、維持していくってのは並大抵ではできないコト。そしてその新粋連は、地元大塚では、もうコレなくしては盛り上がらないでしょ~ってホド、ダントツ飛びぬけて粋で華のある連になってるし、毎年参加してる高円寺の阿波踊りでも連続で賞をいただいているホド。連員たちのガンバリはもちろん、そこまでの連に育てあげていった彼のエネルギーとセンス、表現力はサスガだな~といつも刺激をうけているのデス・・・。

・・・・と前置きが長くなっちゃったケド、昨日はその新粋連が講師をする文化カレッジ「阿波踊り」の舞台発表の日だったのね。阿波踊りはまったく初めて・・とか、昔ちょっとやってたけど、なかなか機会がなくて今は踊ってないの・・とか、そんな方々が集まって、4回のワークショップで練習、5回目で20分程度の舞台踊りを発表するというモノ。お誘いもあったので、こりゃ~観にいかんと~と、大塚は社会教育会館に駆けつけたのデシタ!

“阿波踊り”文化カレッジ!_f0056412_21354645.jpg少し早めについたので、ホールに行った時はまだ場あたりをしていて、それを観ている時には「ホントに今日最後まで通せるのか?」と不安になったりもしたのだけれど、はじまってみると・・おぉ!コレほんとに4回だけでやったのか?」と思うホドのステージ。そして紛れもない新粋の演出。構成とかフォーメーションとかも工夫されてて、観る者をあきさせない・・。サスガ。

“阿波踊り”文化カレッジ!_f0056412_21414036.jpgそいでもね。やっぱし阿波踊りは奥が深くって、足の蹴り上げ一つ、手の形や動き一つとっても、やっぱし踊ってる人と初心者では全然違うのね。あと、手を動かしながら首や頭が動いてしまう人とかもいて・・踊りの軸ってのかな・・作るのもやっぱ大切なんだな~とか、素人目に色々発見!そいでも、この“男踊り”たちは、1つ1つの動きが決まってて、しかも粋で、なかなか見応えあったなぁ・・。
(新粋の人も数人入ってるけどね)

ハイ・・そして・・舞台発表の後は・・いったん帰りかけたんだけど、新粋連の打ち上げに一緒に参加してきましたぁ(*^-^*) またね、そこでも色々刺激があって良かったなぁ。新粋は若手メンバーがすごく多いんだけど、みな向上心がすごいの。ここんトコ、みな急上昇中って感じで、私もオチオチしてられないなぁ~と・・・(^^; ←阿波踊りではないケドね。

楽しい時間についつい長居してしまって・・・結局終電逃しをしてしまったヨ。
大塚から新丸子までのタクシー代は・・しめて9000円強!
イタタタタ。・・・・でも楽しかったからいっかぁ・・・(^^;

酒の配達人さん・・お誘いサンキュでした!
by nicchann | 2007-06-10 21:52 | 新粋連