人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のイロイロ・・

今日は・・高円寺阿波踊りの初日だったんだけど、珍しくパワーが出ず、一回休み。駆けつけたい気持ちはヤマヤマだったんだけどね・・こないだの大塚本祭でノックアウト過ぎたろうか??? いつか「大塚」を観ても胸はって自信をもてる自分になれるように、少しずつ少しずつガンバラないとね♪

でも実際、ちょっと取り込んでたのもあって・・急遽来週の火曜くらいまでに5曲ピアノ伴奏を仕上げなくちゃならんくて・・。本格的なライブではなく30分程度の“余興”なんだけど、アコーディオンと歌の伴奏を・・ね。楽譜を受け取ったのが、つい2日前とかだから、昨日の夜に久々に実家に泊まってピアノ猛練習!・・・ハイ。たしかに時間に間もないし、大変なんだけど、これがまた楽しい!!今回アコーディオンはタンゴの曲なの!!『リベルタンゴ』に『クンパルティーナ』(だったかな?)。タンゴのリズムとか、構成とかが見えてきて、通して弾けるようになってくると、弾きながら燃える~っ!!(笑)アコーディオンを弾く友達にそれを伝えたら「なんとなく、にっちゃんにはタンゴが合うような気がしたんだ。情熱というか、スピリットとゆ~か」と言われても~た(^^; タンゴ・・・かっこいいね。まだミスタッチや音の飛ばしはあるんだけど、来週アコーディオンと合わせるのが、今から楽しみ~♪

・・・・で、昼もガンガン弾きこんでいたら、JAZZの先生からメールが・・。

「今日は1時からレッスンの予定ですが・・・?」

時すでに1時半!! が~~んっ スッカリ忘れてたっ!!
私の頭のスケジュールでは「土曜は何もないからココで徹底的にピアノ練習!」くらいにしか思ってなかった・・。1つに夢中になると、他がカラッポに・・・。やばいやばい。

レッスンは丁重に他の日に振り替えてもらっちゃいマシタが・・。

今日のイロイロ・・_f0056412_3172952.jpg最後のオススメの短編集を紹介!!
安東みきえさん著の『頭のうちどころが悪かった熊の話』
本屋で偶然に見かけ、タイトルとイラストに惹かれて速攻買ったんだけど、短編の1つ1つが面白くて、しかも独特。1つ1つの話はまるで絵本にでもなりそうな話なんだけど、その中に独特のユーモアやハッとさせられるトコ・・何か大切なコト(?)が、さらっと入ってるカンジ。アッとゆ~間に読めてしまう本だけど、何度も読み返したくなるよな・・そんな話たちです。「おたまじゃくし」と「カラス」の話は少し泣いてしまいました。でも感動的にまとめているワケでもなく、けっこ~シビアな結末(?)もあったり・・(--;

読みながらついつい考えてしまうのが・・・
これってミュージカルとか芝居にはできないかなぁ・・。
是非、手にとって読んでみてください♪
by nicchann | 2007-08-25 23:51 | そのホカ