人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Happy!! 観劇ハシゴDay♪

台風一過のさわやかな天気の中、劇団四季『ウェストサイドストーリー』(初日)&イッツフォーリーズ『嗚呼!杉並青年消防団』と2つの舞台を観劇してきたヨ♪まったくタイプもカラーも違うお芝居だったけど(←あたり前!)レポしていきますね♪

まずは劇団四季の『ウェストサイドストーリー』
この舞台は12年ぶりの上演!!再演だけれど、劇場に行くと、「初演モノか?」と思うくらい、浅利慶太さんをはじめ、スタッフ陣が総出でお客様(とゆ~か招待客?)のお出迎えをしてた!! 私も高校の時にビデオで映画版を観ただけで舞台版ははじめて!!(もちろんストーリーや音楽は全部同じだけどね) キャストボードを観ると、ベルナルド役(シャーク団のリーダーでマリアの兄、アニタの恋人)が・・・加藤敬二さん!!その時点で心が躍ったね。四季でもトップダンサーの敬二さん・・。だいぶ年を重ねてきて最近は振付とか、踊らないけど、インパクトのある重要な役とかが多かったケド、久しぶりに踊る敬二さんが観られる!!アニタは樋口さん、リフ(ジェット団リーダー)は松島さん、トニーは阿久津さん・・そしてマリアは知らない人でした。おや~?

ストーリーは・・言わずと知れたアメリカ版ロミオとジュリエット(?)みたいなお話なんで、あえて紹介はしないでOKかな?作品全体的には、ちょっと時間を長く感じたカモ(^^; 四季が・・とか作品が・・とかの問題ではなくってもともとが「一昔前のミュージカル」だから、それがそのままこの作品の味とゆ~か、流れなんでしょうけどね。もち、音楽はバーンスタインだし、聴きごたえもあるんだけど、ミュージカルってゆ~舞台の演出とか構成とか場転とか、『ウェストサイド』の時代からすごく進化してきたんだなぁ~ってあらためて実感。でも、ジェット団、シャーク団のチームの踊りや歌、華やかな「アメリカ」や「マンボ」・・などなどダンスシーンはすごくカッコ良かったし、アメリカの香りもしたね。そして、敬二さんの踊りは、キレと身体の使い方etc・・年齢を感じさせず、ダンサーたちの中でもピカイチでした!!(サスガ!)

ただね、全体的に観ながら中だるみしてきちゃう(コレはもうそ~ゆ~作品なんで仕方ないんだけども・・)のが否めないのと、あと今日のマリアはNG。純粋で声も透明感のある人を選んだんだろうけども、すっごく子供子供してるとゆ~か・・。『ユタ』のさよちゃんみたいなキャラがそのまんまみたいなヒロインで、トニーとの恋愛がなんだかしっくりこないとゆ~か・・。微妙だった。他のキャストで観たらまた違う印象なのかなぁ・・。全体的なそんな雰囲気があってか、初日だとゆ~のに、スタンディングオーベーションがなかった(0_0; まぁ、最後に数人パラパラってのはあったんだけどもね。拍手も微妙~な空気だったかなぁ・・。でも過去の名作ミュージカルとして観る価値はあるかなぁ~と思う。&敬二さんのベルナルドにあたったらラッキーだね。
by nicchann | 2007-09-08 22:42 | 観劇&読書レポ