音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

前世と現世とシャケ。

みなさん・・“前世”って信じます??

・・・って久々に日記更新したかと思ったら一体何かよって感じやね(^^;
昨日たまたまバンドのリハの後に仲間と飲んだら、なんだかそんな話に・・。
なんでも前世で仲良かった仲間とか、夫婦とかって、魂が約束するから、現世でもその“出会い”を逃さなければ、再び巡りあうんだって!!
過去のトラウマを除去する“催眠療法”ってのがあるけど、その権威の方が、ある人の過去を遡って原因を究明してたら、現世に原因が見つからなくて、そのまま母体にいたときの記憶→さらに飛んで前世まで行ってしまって、実証されてきたんだそ~だ・・。(おぉ!)

私はどっちかってゆ~と、そゆことって「あるカモ」派なんだけど、
それは置いておいても、巡りめぐって「また巡りあう」ってのはなんだか素敵!
前世の私が何をしてたかは知らないケド、今の私は自分でも「出会い運が良い」
としか思えないほど、1つのつながりからまた次の出会いへとつながって世界が
拡がってく。コレって、もしその話がホントなら、前世での素敵な仲間たちを無意識だけど、全部キャッチしてるってコトなのかな(^-^)

「だからね、出会った人は大切にしなきいけないんだヨ」

前世を信じるかどうかはそれぞれだし、そこまで重く考えるワケじゃなくっても
ワケあって出会ってるのかもしれない仲間たち。その間には、もしかしたらすごい
時間(とき)を経て巡りあってるのかもしれないんだねぇ・・。

そんな風についつい盛り上がって話してたら、うっかり終電に間に合わなくなっちゃったんだけど(笑)、昨日そんな風にトークしてた仲間は、3年半前に出会ったメンバーの大樹さんとぐっさん。みっこの「カナリア」で出会って、その後も何かあると「一緒にやろうよ」と声かけてくれる。「カナリア」「正吉バンド」「ワットラボ」「MIX UP!」etc・・。しばらく間があって、今の「Lucaバンドでまたまた集合・・。バンドはね・・イメージから曲を作ってくのとは違って「リアルタイム」の世界だから私にとっては苦手分野もあるんで、仕事しながら続けていくのはハードってゆ~か負担に感じるときも正直あるんだけど、こんな風に「音楽」や「人」を大事に思える仲間に「一緒にやろうよっ」って誘ってもらえるのは、すっごく幸せなコトなんだろうね。大事にしないとね♪

ちなみに・・今回久しぶりに新ユニットを組んで、数回リハに入って・・私的には「おちこぼれ」な気分だったんだけど、昨日ね・・「久しぶりに会って、のりちゃんのサウンド(プレイ)が変わってて正直驚いた」とホメられて、こっちがビックリ。JAZZピアノをやってたから、アプローチがJAZZティストになってきたのはもちろんだけど「間」が生きてるんだそうだ。(そうなのか???←自覚なし 笑) 私ってガツガツやるタイプではないんだけど(努力家じゃないから)、自然にティストみたいなモノを吸収してきているのカモ!(ガンバロ♪)

んで・・タイトルの「シャケ」は何かってゆ~と・・・。
「シャケみたく川を上っていきたいねっ」
「でも・・のぼった途端にクマに食われたりしてね(笑)」
なんて、これからのコトを笑いながら話てたんだけど、その時に

「クマに食われてもいいから、タマゴ(作品)を産みたいよね」

・・・って言葉が印象的だったんだよね~。
シャケの川のぼりの話は、登った先の交配の話になりがちなんだけど
「作品を産みたい」って話に、感動とゆ~か、同調!
やっぱミュージシャンだよね。

クマに食われても、産んだ後に死んでも、その作品が行き続ける。
そのタマゴがかえって、また海に出て、また川に戻ってくるんだって。
超ビックなミュージシャンがその曲をカバーしたり・・なんてコトだって・・ねぇ。

なんかすっごくいい「飲み」だったなぁ・・♪
[PR]
by nicchann | 2007-11-03 13:43 | バンド&音楽