音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

f0056412_7112284.jpg夏のまとめてupシリーズ 第1弾!(^^;
ハイ・・ホントは夕べup予定だったけども、新粋連の
みなさまと久々にオールやっちゃいました・・(笑)

そんなワケで第1弾は、新粋連レポをまとめてup!
今年の夏も各地の阿波踊り大会を粋に盛り上げて
くれた新粋連・・。いつもだと私もひと夏の間にかなり
の数オッカケするんだけど今年は土日がまるっと稽古
でしょ・・。だから今のトコ3回・・(涙)
そいでも夏の夜をたっぷり堪能させてもらったヨ♪

f0056412_784933.jpgまずは神楽坂まつり。ありがたいコトに毎年平日開催なのね。

“神楽坂”って名前を聞くだけで、なんか“和”の香りが漂うような素敵な雰囲気の街でしょ?

道の両脇には普通にお店も立ち並んでるんだけど、提灯いっぱい飾ったちょうどいいくらいの商店街は、夜になると風情ばっちり。しかも神社の境内脇なんかも通っていくから、なんかいいんだよね。

f0056412_723596.jpgそして名前の通り、みごとな坂。その急な長い坂を流しながら踊っていくのもなかなか見ごたえがあるのね。今年のスタートは
いきなり動きのある4・6から。つかみはOK♪

でもって坂道を美しく&粋に舞いながらゆるやかに登っていったんだけど、今年はなんと坂の中ほどでも、通称“新粋3”がお目見え!(@◇@;
これね、けっこ~動きのあるパフォなんよ。女踊りがつっかけながら前に出たり、男踊りがその間を縫って前に飛び出したり・・。鐘の合図で「おっ来る!」ってのがワカルんだけど、もうそうするとワクワク!一番見応えのあるポジションをキープすべく、走っていっちゃうくらいね(笑)

まさか、それを坂途中でやってしまうとは思わなんだ!サスガ!

f0056412_7351084.jpg坂下&坂上と2本踊って、最後の演舞は坂下からあげってスグのトコ。いつもながらに、華があって、静と動があって観ていてあきさせない構成!まわりにいたお客さんもすぐさま取り囲んで、新粋の舞と躍動のあるお囃子に魅入ってたヨ。夏の夜を素敵に酔わせてくれましたぁ♪


f0056412_7444712.jpg続いて大和阿波踊り。
コレはね、新粋連の単独出演ではなくって、城南建設連ってゆ~合同連。高円寺の有名連や我らが新粋連などなど、総勢100名越えの大型連!
こんだけ人数がいて、しかもいろんな連の踊り方や特徴なんかがあるんだろうけど、それはそれとして、しっかり群舞として魅せてくれるのね。鳴り物もすっごい数いて、見ているだけで圧倒されるけど、ドンチャカうるさいカンジではなくて、グルーブとしてしっかりまとまってる。もうね、血が騒ぐよね・・。こ~ゆ~お囃子の音ってさ・・(笑)

f0056412_7565151.jpglこの日は去年に続いて、ブログにもよく遊びに来てくれるスーさんと一緒に完全オッカケ♪スタートからホントにラストのラストまで・・でしたねぇ(笑)あ・・強いていえば、観ていない“さじき席”。来年こそ?

大和は短いコースがたくさんあって、流しってゆ~よか、演舞が中心。お気に入りのトコで色んな連を観るのも面白そうだけど、きっと来年もオッカケコース決定だな(笑)出店もたくさん出てるんで、夏の夜のひとときを楽しむのにも、素敵なお祭り。スーさん来年も是非ご一緒しまショ♪

f0056412_874592.jpgそしてつい一昨日のイベント、西新井大師での阿波踊り。ここはね、夏の盆踊りはかなりの歴史があるらしいんだけど、阿波踊りはココ数年。んで「是非阿波踊りもやりたい」って声があがったときに、出演と指導を頼まれたのが新粋連。今では地元に“粋西連”が立ち上がって、このお祭りめざして毎年頑張っているほど。・・・すごいよね。
私は西新井のお祭りには今年初めて足を運んだんだけど「もっと早くから行っていれば良かったぁ~」と思うほどの、とっても風情あるところでした!
(ちなみにデジカメの調子が悪くて、画質がすごく悪いの。すんまそん・・)

f0056412_8164447.jpgねっねっ?画質最悪だけど、風情あるでしょ? 街並み。でもね、この日は駅についた途端、重くて厚~い雲・・。夕立が来るのも時間の問題かってな天気・・。そいでもこの趣きある街並みの中をまずは一本流し!・・んで待機場所に移動しがてら、もう一本?・・と思ったトコに・・来ちゃったよ・・。
ざぁぁぁぁぁ~!!!!!!!雷を伴った大雨! スタートに4・6をやったかと思いきや、サスガに「撤収~っ」と軒下に散っていく新粋のメンバー。(そりゃそうだ・・)
しばし雨宿りしつつ、待機場所に戻って・・そして結果・・ザンネンなことに中止になってしまったの・・(涙)

f0056412_830527.jpg観る側はもちろん、やる側も来たからには演りたりない・・よね。しかも粋西連の方は年に一度の晴れの場・・。そんなワケで・・新粋連さん、会場に設置された軽食&宴会の場(?)で、余興として踊るコトに・・。・・とは言え、いったん中止になると、音出しも派手にはできないから、主催側と了承を得ながら、三味線&笛のみ生楽器で、鐘は小さな鐘、太鼓類は椅子やテーブルを叩くってな新手構成のお囃子で(笑)さぁさぁ上演!←すばらしいっ

f0056412_8431024.jpgちょいと見づらいけど、提灯の奥に粋々と舞う新粋連。もちいったん中止になってしまったので、みなTシャツだけど、これはこれでめったに観れないレアな演舞で、お得感満載!(笑) 関係者のみなのに宴会に誘ってくれてありがとう!(感謝♪)
んで、大きな拍手をいっぱいもらった後は、トリには地元“粋西連”を! 「すいさいれん!」と新粋メンバーのコールに後押しされて、粋西連も1年間稽古した成果をドーーンとこのスペシャルバージョンで演舞しきってたよ。

宴会場を発った後は、新粋連と一緒に大塚に戻って、打ち上げに参加!
ブログ冒頭のと~り、一部メンバーと朝まで飲んでいやした・・(^^;
夏の陣、残すは高円寺と大塚。高円寺は土日で観られないケド、地元大塚での阿波踊りは前夜祭&本祭ともにすごく楽しみ!これはまた別立てでupするね♪

そんな新粋連“夏の陣”・・まとめてupシリーズでしたぁ・・♪
[PR]
by nicchann | 2008-08-23 08:52 | 新粋連
あぁぁぁ・・・
気づくと夏の終わりが・・もうスグそこに・・・(涙)
あぁぁぁ・・・・気づくと・・・
いつから更新されてないんだ・・このブログ・・。

このところ、一日のこまごまとした日記は
反応がスグかえるからミクシーにupしちゃってたんで、こちらがお留守に。
でもね、それでもそれでも、あくまでもコッチがメインのブログ!
だって楽しかったコトとか、自分の中に生まれた気持ちとか
どっしりと書いてるのが、こっちだかんね。

さて、にっちゃんの夏がどうだったかとゆ~と・・

今年は大きな旅行にはまったくもっていけまへんでした(--;
沖縄いきたかった、外国もいきたかった・・・
しかし、しかし・・

お金もさることながら、稽古が月水土日!
いやぁ・・ココを避けて旅行はムリっしょ。
でもって、今年は仕事が11年目とゆ~コトで大きな研修がたくさん。
そんなワケで今年の夏はあきらめました・・旅行・・したかったケド。


でも楽しいコトがない夏なんて、私らしくないっすからね~。
ヨットにも乗ったし、宇天那の仲間たちのディズニーシーにも行った♪
あと、新粋連の阿波踊りも平日のイベントのみだけど、いけるときには
相変わらずオッカケして、日本の夏を堪能したりもしてる!

画像もいっぱい撮ってるんで・・
残りの夏をかけて少しずつまとめてupしてきますね~♪
さっそく今夜からでも!

う~~ん・・何からupしよかな。
のちほどのお楽しみで!

今日はこれから新粋連の阿波踊りを堪能してくるヨ。
ちょっと遠いけど、西新井の境内でやってるお祭りだそ~だ。
私も行くのははじめてのイベント。楽しみだぁ~(*^-^*)

ではでは!
[PR]
by nicchann | 2008-08-21 15:25 | みなさんへ♪