人気ブログランキング |

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

『ミス再婚!』観劇レポ

金曜の朝・・元同僚&超観劇仲間(?)から突然メールが・・・
『チケット余ってるの~っ!明日ミュージカル観にいってこないっ?!』
座席は・・なんと前から3列目のセンターブロック!(超良席っ!)
しかもチェックしてたTSミュージカルの『ミスサイゴン』ならぬ『ミス再婚!』(笑)

・・・でも・・TSのこんな良い席を放出するなんて何か裏が!??(←チケたくさんとったけどハズレだったとか・・)なんて思ったら、ただ単に他の公演とのチケ・ブッキングでした・・(^^; 安心して即OK!博品館劇場まで観に行ってきました!

タイトルど~り(?)主人公はバツイチの女性。臨床心理士(カウンセラー)を仕事にしてるバリバリのキャリア。啖呵切って独立したはいいものの顧客(患者?)がこない・・。店をたたむのもカッコつかないので・・これは『こんだけ素敵な人と結婚(再婚?)したんだったら仕事をやめるのも無理ないわぁ・・』という人を見つけて結婚するしかないっ・・と再婚相手を探すところからスタート・・。さてさて・・・。

TSファウンデーション謝先生(演出)の作品は『タック』『風を結んで』と3作観ているけど、どれもハズレなしっ!・・笑えて、ホロリと感動させられて(イヤ?かなり泣ける!)そしてどこか人生讃歌。幸せと元気と希望をもらえるし、自分を信じて自分らしく歩いていこうって気持ちにさせてもらえる。大切な仲間たちと一緒にね・・。そんなんがテーマにいつもあるかも。今回の『ミス再婚』でも主人公「たかね のぞみ」(笑)が、「再婚したい~・・・でも?」と自分と向き合いながら、自分の今までの人生と、そしてこれからの人生の“解答”を見つけていく・・・。
・・どんな解答だったかは内緒っ!(笑)

あとね・・けっこ~キーワードになってた一つが「負け犬」・・・かな。
結婚したけどバツイチとか30歳過ぎても、結婚できない・・・それって負け犬?
でも勝ち負けじゃない・・。「なにそれっ」って意地はるもんでもない。
つっぱったり、引け目に感じたりするんじゃなくって、時には「自分は負け犬だぁ♪」って自分を丸ごと受け入えばいいじゃん・・って。(byのぞみの妹)
最後の方で、人生負けっぱなし男が、のぞみと一緒に、一度も勝ったことのない馬に人生最後の賭けをするシーン。ここは・・なんか色んな気持ちがシンクロしてかなり泣けたね。

『ミスサイゴン』をもじって『Miss Saikon』って大きなボードが、舞台上にかかるんだけど、MISSの「i」が何気に「1」になってるんだよね。きっと誰もが「ナンバーワン」「オンリーワン」ってコトなんだよね~。

いやぁ~~舞台ってほんっといいですね。(←水野ハルオ?)
by nicchann | 2006-03-18 23:57 | 観劇&読書レポ