人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の観劇っ!

今日は昼前までボ~っと過ごしてたんだけど、ふと思い立った。
「そうだっ 劇場(ミュージカル)にいこうっ!」 ←JR東海?

・・・とゆ~のも・・バンドに追われての数ヶ月・・劇場に全然行けず観たかったのに観そびれた作品も多々・・・(;_;)アッキー(中川晃教くん)の出演作品も『ミーマイ』も・・もすこし前になるけど市村さんと藤原くんの2人芝居も・・あぁ・・・観たかった・・・。四季では『クレイジーフォーユー』ね・・・。大好きな作品で、前回公演なんて8回くらいは観に行ってるのに・・・今回はゼロ!・・つ~か・・気づいたら終わってたヨ・・・(_”_;

今回の観劇ターゲットは・・帝国劇場でやってる『ダンス・オブ・ヴァンパイア』
『エリザベート』『モーツァルト!』と手がけてるミヒャエル・クンツェ作品の初演。
どんなストーリー? どんな音楽? どんな演出?・・とスゴク気になってたんで
「よしっ当日券で観にいこうっ!」と座席の保証はなかったけど、いざ劇場へっ!

サスガに良い席は残っちゃいないけど、補助席サブセンター(R列くらい)が
残ってたんで窓口で購入っ!久々に入るロビーや劇場の雰囲気にただただ
感動っでした。・・・・・やっぱ舞台・・大好きだぁ・・・(涙)

ストーリーは・・そんなに怖くはないっす・・・(笑)・・・つ~かコメディーに近い作りかな。でもヴァンパイア・ダンスとかかなり迫力!
客席にも来てくれるよ!(血は吸われないけど、楽日が近づくとどうかな?)

久々の観劇っ!_f0056412_1544521.jpgクロロッツ伯爵(ヴァンパイア)役に、山口祐一郎さん。相変わらず歌声を劇場中に轟かせてマシタ。笑っちゃったのが、第1幕の登場シーン!ヒロイン サラ嬢の入浴中に現われるんだけど、ドド~ンと衝撃の音楽とともに、巨大こうもり(宙吊り?)の山祐!インパクトある登場シーンにしてるつもりなんだろうけど・・笑いを堪えるのに必死だったよ・・・。デカ過ぎっ! 

久々の観劇っ!_f0056412_1552550.jpgクロロッツ伯爵に立ち向かうのは、アブロンシウス博士。ヴァンパイア研究家の超本好きっ!演じるはベテラン市村正親さん。相変わらずキャラとユーモラスでコミカルな動き・・。味があってすごくキュートでした!早口&韻踏みまくりの歌も印象的!

久々の観劇っ!_f0056412_157179.jpgサラ嬢は入浴シーン&モチーフの歌がとても色っぽかったけど、それ以上に妖艶(?)だったのが、クロロッツ伯爵の息子ヘルベルト(吉野圭吾さん)。博士の弟子アルフレートに迫るトコなんて・・かなり飛ばしてたやね・・。久々の観劇っ!_f0056412_1571746.jpg

あと・・特筆はクロロッツ伯爵に仕えているせむし男クコールを演じてる駒田一さんね。色んな作品で名脇役をこなしてるけど、今回もサスガ・・・。劇場ロビーで登場人物紹介VTRを開演前とか幕間に流してるんだけど、“稽古後のクコール”ってヤツがけっこ~面白かった。役になりきってる!????

久々の観劇っ!_f0056412_265919.jpg演出&舞台美術もけっこ~見どころアリ。それにやっぱ“ヴァンパイア”ってなんか絵になるね。2幕冒頭のヴァンパイア・ダンスは必見!天蓋ベットから出てきて、最後またそこにスローモーションで戻っていくトコなんかも好きな演出かな。あと蜘蛛の巣を張り巡らしたような緞帳(吊物?)もかなり印象的。バックにヴァンパイアの牙の象徴が浮かび上がってたりね。逆にに演出で「そりゃないよ(汗)」と思ったのは・・・山祐さんの巨大コウモリと・・最後のカッコいいエンディングで最後にクロロッツの肖像画(布?)がふってくるトコ。ありゃカットした方がかっこいいのになぁ・・・(^^; ご覧になった方・・いかがでしょ?

とにもかくにも・・久々のミュージカル・・とってもとっても満喫♪
いやぁ~ミュージカルってほんっとにいいですね♪(笑)
by nicchann | 2006-08-11 17:48 | 観劇&読書レポ