人気ブログランキング |

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ツーリング2007 第1弾 ~ヨット編~

いやぁ・・お待たせしました・・(^^;
今日は帰りにみのきちに寄ろうと思ったらカウンターが満席で断念!その変わりに以前から気になってたマンション近くのお洒落な飲み屋「あぶり屋○子」に・・・。ココがけっこ~いいお店でねっ 初回からスッカリ話しこんでしまったワケ(^^; おいしかったし。みのきちに続く第2のいきつけになるや否や?まぁ・・それは置いといて、ヨット編に突入したいと思いま~す(^^)b

f0056412_22531796.jpg伊東のマリンタウンに着いたSwing Cubicの仲間たち。。まずは腹ごしらえでランチタイム!いつもだと、その土地の魚介やらを堪能するトコなのですが、限られた時間でたぁ~ぷりヨットを堪能できるように・・・とコンビニ弁当・・・。アレ?これってさっきまでトッポいHARLEYに乗ってた方々!??(笑)

f0056412_22585468.jpgそこに船長登場!こちらもライダーから船長にモード切替のため、まずは衣装・・いやいや・・着替えから。彼はノリもいいし、お酒も大好きだけど、海を深く愛してるし、海の怖さも知っている男なのです。おだやかな海であれ、一緒に乗る人の安全、船の安全・・誰よりも気を配っているんですよ~。・・・とは言っても、何回、何百回と乗ってたとしても、一緒に乗る誰よりも、海に出るのを楽しみにしているんだろうなぁ~♪そして、自分が愛してる海を、他の人にも好きになってもらえたら・・海のすばらしさを感じてもらえたら・・と思っているのデス。

f0056412_2319999.jpgいつものようにして海に漕ぎ出していく“HIP LINE号”。波止場を出ると、もうスグに視界が開けてきて、海が私たちを迎えてくれる・・。しばし、大きくて、どこまでも広い海に思いを馳せる男たち・・・。
今日は晴れ渡っていて、空も海も雲も・・いつもにも増してきれいでした。

f0056412_23342843.jpgヨットの帆を張るときはいつもワクワク。青い空と白い帆のコントラスト、風が入った瞬間にはためくバサバサっとゆ~メインセイルの音、エンジンを止めて、波と風の音だけを聞いて、波に揺られてゆっくりゆっくり進んでいくのデス・・。ある意味“何もない時間”なの。(あっ・・酒はあるケド・・)でもそれだけでいいんだよね~。それだけでなんだか幸せっ

そうそう。昔も今もすごく大好きな、ある意味バイブルのような作品が「風の谷のナウシカ」。私は小6くらいの時に観たんだけど、純粋に「ナウシカみたいな人になりたい」って思ったんだよね。ナウシカは風使い。ナウシカが乗ってるメーヴェは「凧」とも呼んでて、風を読んで、風をつかまえて飛ぶの。もちろんエンジンもついてるんだけど、そんなあたりもなんだかヨットに似てる・・。「ナウシカ」の冒頭でユパさまってゆ~辺境の騎士(旅人)が出てきて、久しぶりに会ったナウシカに「良い風使いになったな」って言うのね。ヨットに乗るようになって、なんだかそんな意味まで、今まで以上に「あぁ・・そっかぁ」って思えるようになってきたかなぁ。風をつかまえて走る・・。そうなんだよね。

f0056412_0163572.jpgちなみに、当たり前だけど、ヨットに乗ってると、自分のヨットの全部は見えない・・。一度海に出てる“HIP LINE号”の全貌を写真に収めてみたいものだぁ・・。今回は天気も良かったから、他のヨットもたくさん海に繰り出してて、お互いに手を振ったりしてたの。そん時に撮った写真の1枚。あぁ・・その船の人に見せてあげたい・・。その変わり“HIP LINE号”を撮ってぇ~(>。<) まさに絵に描いたようなヨット!

f0056412_033293.jpg・・とココで一本の電話が・・。ヨットに乗らず一足先にHARLEYで貸別荘に向かった2人組のうちの一人・・。誰あろう、いのししとタンデムしてきた矢口氏からなのです。「近くのマーケットでバーベキューの材料も買出し終了!しし肉も含めて下ごしらえOKだよ」との電話でした。おぉ~助かる~っ!ウチラは行って食べるだけ?(^^;

f0056412_0473937.jpgもうすぐ港・・。あんなに大きいメインセイルもあっとゆ~間にスルスルスルと取り込まれていくのです。今のトコ、写真(記録?)担当だけど、何気に取り込んだ後のロープの巻き方とか見て覚えてるトコ(^^)v そうっ!なんと私もこのヨットのオーナーの一人になったのデス(万歳っ)船長とみんなの夢を叶えてるこのヨット。仲間として支えていきたいじゃん?それにしても海の上で働く男たち。みなカッコイイ・・。

海いいなぁ・・・。船長は言っていました。ヨットを楽しみに来てくれる人ももちろん歓迎!でもそれ以上に海を好きになって乗ってくれると、ヨットはずっとずっと楽しめるんだよね。そういう仲間とずっと一緒に乗りたいって。海の感じ方はそれぞれだけど、それでいいんだって。何かをしに海に行くんじゃなくって、海の上では何もしないのがいいんだって。そうかもね。海があって、風があって、仲間がいて・・それだけあれば充分なのかもねっ!
f0056412_101742.jpg

by nicchann | 2007-05-23 00:26 | ツーリング&ヨット