人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『クラブセブン』観劇レポ♪

金曜はちょいと阿波踊りを離れて(?)『クラブセブン』というエンターテイメントショーを観に行ってきました!!タップダンサーとして有名な玉野さんはステージの構成や作&演出の力もセンスがあって、楽しくて、カッコ良くて、心にじーんと来るような作品を数々送り出してるんだけど、『クラブセブン』は本人の言葉を借りると「玉野が新しく作ったクラブ活動」(笑) メンバーは名前の通り7人で、大体は男性4人、ヅカ出身系の女性が3人のコトが多いかな? ザンネンながら『クラブセブン VOL.1』だけは観てないんだけど、後はほぼ制覇!!(^^)v 今回はうっかりチケをとり忘れてたんで、ヤフオクでゲットして観にいってきましたぁ♪

定番の構成は3部構成でね・・1部は歌、ダンス(タップもあり♪)、スケッチ(ショートドラマのようなモノ)などなど・・・。2部は玉野さんが作った20分くらいのショートミュージカル(・・のコトが多い)、そしてメンバー紹介が入った後はノンストップ50音ヒットメドレー!!(笑)「あ」から「ん」まで、その言葉から始まる歌をメドレーでお届け!(頭文字はサビからのはじまりとか、CMソングとかのコトもあり!)もちろん、ただ歌うだけじゃなくって、コスプレあり、ものマネあり、流行語大賞(?)、ドラマの名場面のパロあり・・みたいな。観てる人も全然あきさせない(以上に45分がアッとゆ~間なカンジすら・・)構成なのね♪(お見事!)

ちなみに今回は「セレクションライブ」というコトで、新作ではなく、歌やダンス、パフォなどなど、今までの名場面セレクション。セカンドから観てるので、「おっこのシーンはもいちど観たかったんだぁ・・」みたいなのも満載♪一番嬉しかったのは、セカンドでやったダンスミュージカル『妖怪』からの抜粋ダンスシーンが!! かつて人がまだ妖怪たちと共存していた頃・・とゆ~設定で、背中にコブのついた妖怪たちが、踊っているシーンと、それを偶然に見かけた村娘が、その踊りの輪に入っていくシーン。妖怪たちは人間を恐れてはいるので、隠れようとするんだけど、村娘は一人一人と握手して、自分が踊りながら「一緒に踊ろうよっ」って誘っていくの。妖怪たちも徐々に心を許して踊りの中に入っていくステキなシーン。そして、村娘がその中の一人と次第に淡い恋に堕ちていくダンス。このときの二胡のメロディーがまた甘美で切なくってステキなんだぁ♪曲がかかった途端、「わぁ!“妖怪”もやるんだぁ!」とワクワクしてまいマシタ。

あと、傑作だったのは「シンクロ」(笑)3人の男性キャストがシンクロの衣装で登場!!プールの水に見立てた1m弱くらいの布を縦に張って、曲に合わせて足を出したり、ザバッと出てきたり・・まさにシンクロで大笑い状態!!後半は「白鳥の湖」の曲に合わせて、大技も登場。ただ手だけで白鳥のくちばしのマネをしたヤツもシンプルで面白かった(笑)よく考えつくよな、楽しいネタを次から次へと・・・。たぶん布の後ろはもっと面白いと思うケド・・・。

それと・・今回ははじめてゲストを迎えていて、15歳の天才少年「早乙女太一クン」
1部ではヴァイオリンの『タイスの瞑想曲』に合わせて、女形の着物を着ての舞い(?)を。2部の冒頭では今度は剣士で登場。玉野さんのタップとも絡ませて剣舞を披露・・。「男をやらせても女をやらせても・・」とメンバー全員感嘆と賞賛!!「これでまだ15歳とは・・」とかぶりを振り・・ってカンジだったよ。ともに美しかったし、1つとして動きに無駄がないってゆ~か、まばたきするのももったいないくらいの表現力だったけど、私の好みは剣舞の方でした。う・・・美しい過ぎる~!!!!! 私の隣の人は手を胸の前で組んで、うっとりとまさに「フォールインラブ」状態でした(大汗)15歳にして、○代目みたいのをすでについでるみたいなんだけど、それでも、ちゃんとクラブセブンのメンバーにまじって「タップ」も披露してくれて、ちゃんとメンバーの一員になってるとこが、特別枠・・ってだけでなくって良かった。

ちなみに、同じく「クラブセブン」ファンの元同僚(・・にしてSACの総大将!)に「今日のチケット取れたんですよ♪もしかして今日観劇日ですかぁ?」なんて電話したら、同日観劇どころか、座席が1つ飛んで隣同士だったの!!この偶然には2人して驚いて大爆笑!(笑)イヤイヤ、何かと縁があるのでしょう。間に挟まれた人にお願いして(←例の“うっとりさん”です)座席も結局隣同士になって観劇を楽しみましたけどね。公演は今回は3日間。26日(日)で終わっちゃうんですけど、また機会があったら、オススメのショーなので是非是非♪
by nicchann | 2007-08-24 23:24 | 観劇&読書レポ