人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里帰り? きらの里 in 伊豆高原

いってきました! きらの里(*^-^*)
いやぁ・・JTBさんがオススメするだけあって、すごくいいお宿でした♪

せっかく雰囲気のいいところに泊まるのだから・・と、めざせ15時チェックイン!
・・・がこれまた13:04発の新幹線に乗るまでがギリギリで、午前中のスケジュールをこなしてバタバタで品川駅到着!新幹線のチケも取ってないのに、発車まであと6分!ガラガラを転がしながら、自由通路を走りまくりでしたがな・・(^^;
コレが“優雅な旅”の幕明けなんかいな・・・(f--;

里帰り? きらの里 in 伊豆高原_f0056412_0241099.jpgまぁ、新幹線に駆け込んでしまえばコッチのもの(笑)ようやく優雅な旅のはじまり♪好きな弁当を買う余裕がなかったので、新幹線の中で適当なお弁当を買って腹ごしらえ・・。熱海で伊東線に乗り換えて、伊豆高原到着!15時の送迎バスにも間に合って、余裕の(?)チェックイン♪全体的に素朴でレトロな雰囲気が素敵♪ホテルだと“フロント”と呼ばれるところには「帳場」の文字が・・。う~~ん・・いんじゃない?

里帰り? きらの里 in 伊豆高原_f0056412_0323013.jpg帳場ではおまんじゅうと甘酒でお出迎え♪館内の説明をしてくれた後で、早速お部屋へ♪1つ1つが離れのようなカンジになってるので、園内(いや?里内か?)を歩きながら部屋のある棟までいくのね。私の部屋は個居「うみ蛍」の203室。ちょうど『フユホタル』というタイトルの劇をやった後だったので、妙に“ご縁”を感じたね(笑)部屋も和のティストばっちり♪ベットは大きいし、心からくつろげるお部屋♪窓の向こうには海が見えたヨ!

里帰り? きらの里 in 伊豆高原_f0056412_0403992.jpgちょっとしたこだわりもいろいろで、豆挽きがあったり、里内を夜歩く用の手提げ提灯があったり・・。部屋の鍵も和のティストたっぷり♪それに冷蔵庫にあるサービスのウーロン茶とお水(2本ずつ)は、なんとビン入り!量はペットボトルの方があるけど、ビン入りのウーロン茶なんて、なんかなつかしいじゃん?

里帰り? きらの里 in 伊豆高原_f0056412_0551749.jpg夕食は少し遅めに19:30でお願いしたので、早速里内散策!素朴な雰囲気の色ゆかた(はおり付)があるんで、それに着替えて下駄を履いて出かけたヨ♪風車があったり、田んぼがあったり、素朴でなつかしい風景。そんなのどかな景色を眺めながら、いざ温泉へ♪個室の貸切温泉も3つあるんだけど、大きな温泉の方でも8つの温泉めぐりができるの!露天はもちろん・・気に入ったのは、「静かの湯」で少しぬるめの寝湯で、照明も暗めに・・。ただまわりのオバチャマ方がしゃべってて「静か」とはいえない時間帯もあったけどね(^^;

里帰り? きらの里 in 伊豆高原_f0056412_183831.jpgたっぷりゆっくりつかって温泉を出ると、これまた嬉しいサービスが・・。「ご自由にお取りください♪」の冷たい水につかっていたのは、なんとヤクルト!(←大好き♪)ま、マナーとしてもお腹のためにも何本も取るわけにはいきませんが、温泉に入る楽しみがほんのちょっと倍増♪(笑)

部屋に戻ってからは、もひとつ楽しみにしてた「絵手紙」に挑戦♪素朴な里の下絵はすでにプリントされてて、そこに水彩絵の具(?)で色づけをしてくのね。ポイントは「楽しく適当に塗ること♪」と「白い部分を残しておく」ことだそうで・・(笑) 熱中して部屋で3枚書き上げたら、すっかり湯冷め・・(^^;  ・・しばし疲れたので、夕食までの時間しばしお休み~zzzzz

・・なんてレポしてるうちに、こちらもスッカリ夜更け・・(^^;
コチラもしばし(?)休憩で眠らせていただきやす・・。
続きはまた明日・・(たぶん)
書き上げた絵手紙画像もupしながら、夕食編から載せていくねっ
では・・おやすみ~っ
by nicchann | 2008-01-30 01:26 | 旅ゆけば・・