人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽と観劇と旅行と新粋連が大好きなにっちゃんのブログです。人生凹むコトも多々あるけど、とにかく楽しいコト、やりたいコト・・いっぱいやりたいね


by nicchann
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GWはヨットで♪<中日>

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_1453920.jpg初日のクルーは4人ではじまった今回のGWヨット旅・・。・・うち一人は泊まらずに帰ってしまったんだけど、中日はいよいよ関さん親子の襲来です。特に小6のゆりなちゃんは去年の夏以来久々の再会!!夏には2人してヨットの上で水あびしまくって盛り上がったかんね。父の血をうけて、とっても活発で聡明。物怖じしない小気味の良い子♪私も大好きなんだ(*^-^*) ちなみに関さんにはいつものように(?)大好物の「崎陽軒」のシュウマイ手土産持参っす(笑)

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_1503144.jpgそして問題の天気は?

この日は反対にうねりは昨日ほどではないけど、風が少し強いパターン。でもま、乗ってみましょうコース。昨日微妙に船酔いしそうになってたんで、ちょっと不安がよぎったケド、ゆりなちゃんと一緒にはしゃぎまくってマシタ(←お前も子供か!) なんせときどきバシャンって少し高めの波がかぶってきたりするんで「来るよぉ・・来るよぉ・・きたぁ~っ!!」とかいいながら大盛り上がり(笑)一度なんて、マジで服にバシャンと来たからねぇ・・(^^;

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_157858.jpgでもって・・ゆりなちゃんと盛り上がってたら、いつの間にかタック!ジブセイルを反対側にまわして帰り方向に・・。どしたのかな?と思ったら体調の悪い人が出たからだそうだ・・。一人は船酔い、一人は二日酔い・・(笑) ま、少し波も高くなってきてたから・・・ね(^^;

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_21941.jpg白波が少し多くなってきたからってコトで「今日のセイリングは午前中で終了~っ」となってしまったので、それぞれ別行動。バンドのトリオはそのまま刺身食べてビールコース(←おいっ!) 午後のまったりタイム状態になってたトコに船長の携帯がプルルル・・。電話の相手はゆりなちゃんからデシタ。

「あのね・・白波が少なくなってきたヨ」

サスガ関さん・・。ゆりなちゃんに電話させるあたりが・・うまい!
実際白波が少し収まってきたので「よし、やっぱ午後も出そうっ」ってな展開に!

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_263672.jpg午後の出航は・・やる気満々のゆりなちゃんが船長?!!大きい船長のレクチャーを聞きながら、しっかりと船の操縦にチャレンジしてマシタ。そうそう、メインセイルを張るときに、風を含みながらうまく張れるような船の向き(っつ~か角度)をキープするんだけど、それもすごく上手にやってた。大きな船長いわく、そのことを「風に立つ」って言い方をするんだって。

「風に立つ」・・・。なんかめちゃくちゃいい響きの言葉っ!!

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_2124071.jpgそう!そして!!セイルと言えば、ジブセイルが今回、新調されたのでっす!(どっちが新しいかは一目瞭然・・だよね?) 嬉しいコトなんだけど、そもそものキッカケはタイヘンで、なんでも3月末の風の強い日に陸あげしてたこのヨットのジブセイルが風に煽られて開き、船体が傾きだしちゃってたんだとか(大汗)。かなり緊急事態だったらしく、即座の決断でマリーナのスタッフさんたちが、古いジブセイルをナイフで切り裂いて船体が倒れないようにしてくれたんだとか・・。

ま、そんなワケで多少出費はかかったけども、新しいジブセイル・・。きれいでしょ~?!!もちろんヨットに持ち込んだスパークリングワインで、みなでジブセイルに乾杯しましたともさっ

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_2201388.jpgそして船長のコッソリベストショット!!
ハイ・・常にしゃべっているワケではないですよ~。こんな風に大好きな大海原を前に寡黙な男をキメこむこともあるのデス。海との対話、自分との対話・・。もしかしたら何も考えず心を空にしてる瞬間なのかもしれないけれど、すごく大切な時間だよね。
限りなく拡がる海と空のはざま、水平線に遠く思いを馳せているところ・・。こんなときはそっと自分タイムのままに・・・ね。

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_2282668.jpgもひとつ・・男の背中写真をパシャリ!シュウマイつながりの関さん、もう一人の海を愛する男です。船頭にたって、なんだかとってもサマになってる。この日も天気も海のコンディションも今ひとつだったけど、順風満帆なときも、凪なときも、うねりが強いときも、もっともっと大荒れのときも・・全部が海の顔なんだよね。“海”もよく人生に例えられたりするけど、ヨットに乗ってよく海に出るようになってから、ホントにそうだなぁ~って思う気持ちが強くなった気がする。

私もまた“海の男”なのでしょう!

GWはヨットで♪<中日>_f0056412_2365414.jpg

by nicchann | 2008-05-26 02:42 | ツーリング&ヨット